2007年02月24日

相手の質問を繰り返してみる

実は、これがなかなか難しい。相手が質問したことを繰り返し言い直してみるのだ。

"What did you do last night ?"

「昨日の夜、何をしていたの?」なんて、彼女から聞かれるかもしれないし。即答できない時とか、思い出せないから考えているときとか、嘘の答えを考えている時とかさ(LOL)、繰り返しますね、繰り返します。

"What did I do last night?"

会話って、沈黙があると居心地が悪いですよね。考えている間をもたせるために、質問を繰り返すというのは一つの方法です。日本語でもやりますよね、「昨日の夜何をしていたの?」「え?昨日の夜何をしてたかって?」、みたいにね。

英語でもやりますよ。これが結構難しい。試してみます?以下の質問をされたとして、それぞれの質問を繰り返してみてください。

"What do you think about it?"

どうですか?

"What do I think about it?"

ですよ。

"Did you finish your homework?"

は?

"Did I finish my homework?"

です。分かってきたかな?

"Are you playing a game with us?"

は?いきなり下の例をみるのではなくて、考えてよ。

"Am I playing a game with you?"

です。with us を with you に変えてます?難しいでしょ?時間をかけずに、即答ですよ、即答。脊髄で考えてください。。。

"Do you love me?"

なら、

"Yes, I do. I love you, sweet heart."

です。この質問に、"Do I love you?" なんて言い返したら、、いや、なんでもないっす(LOL)。冗談はここまでで。

質問を繰り返すの時に、英語の語句を一字一句置き換えるのではなくて、日本語に直すでもなくて、自然にできればいいですね。「自然」というのは、考えないでという意味ですが、これもやはり反復練習をしていれば自然にできますよ。

「今日何を食べるの?」

を繰り返す場合、「今日、何をたべるかって?」という日本語は自然にでますよね。その「自然」です。繰り返ししかないですね。理屈じゃないので。

Thanks for clicking on 相手の質問を繰り返してみる for 人気ランキング!


楽しんでもらえたら ”人気blogランキング” を押してください。


目次に戻るなら、こちら
同じカテゴリー(英語を使う)の記事
プシュィーな奴
プシュィーな奴(2007-08-11 11:07)

うぃーぅLーsee
うぃーぅLーsee(2007-08-04 13:27)

2つあるでしょ?
2つあるでしょ?(2007-07-22 13:20)


Posted by kazunobu toguchi at 12:24│Comments(2)英語を使う
この記事へのコメント
にゃるほど~ある意味脳みそがやわらかくなる運動にも使えそうですね!!
Posted by はぴ at 2007年02月24日 15:21
関心してばかりでなくて、ちゃんとやってくださいよ~笑

やらないと、知っていても無駄ですからねぇ。
Posted by toguchi at 2007年02月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ