2007年02月10日

日本語は世界一簡単な言語です

New York にあるEuropean company で働いていた時、200人を超える社員の中で、日本人は私を含めた2人だけで、もちろん、たくさんの外国人(not Americans)もいました。外国人がたくさん集まる会社で、英語を共通語として話すのです。中国、台湾、韓国、India, Ireland, Pakistan, German, France, Mexico, Turkey, Australia, Brazil などさまざまな国から来た人が一箇所の集まるすごく国際的な現場でした。

昼食も彼らと食べます。日本人の先輩は、車で約5分の自宅で食べるのが常でしたので、昼食時はいつも英語です。勉強するにはすばらしい環境ですね。

たまに、それぞれの母国語の話になります。私の経験では、ほとんどの人が、自分の母国語が一番難しいと主張しますね。私も、まだ英語も話せない頃に、日本語が世界で一番難しい言語だと信じていました。なにかにつけ、いろいろな場面で、特に子供の頃に吹き込まれていたからかもしれませんが。今となっては、不明です。正直どうでもいいことです。

ある昼食の席で、Hungarian の女性は、ハンガリー語が一番難しいと熱弁をふるいます。私も日本代表として負けてはいられません。ちゃんと言う事は言わないと。意見を言わないと:

"I think Japanese is the easiest language in the world."

みんな驚いた顔で私のほうを見て聞き返します、"Why?"

"Because I can speak Japanese. I don't even need to think how to speak it. It comes out from my mouth very naturally."

お粗末な冗談ですが、笑いは取れます(LOL)。中でも、英語が一番下手な私が言うので、余計に面白く響いたはずです。

学生の頃、先輩に誘われて NOVA の free conversation の class に無料で参加したことが一度だけあります。そこで、日本人のおばちゃんが、外国人の先生と口論していました。日本語で。。。日本人のおばちゃんは、日本語のほうが英語より難しいと主張していますが、英語はさっぱりです。先生は、かなり流暢な日本語で反論していました。かなり面白い場面でしたが、日本人のおばちゃんのほうが、分が悪いですよね。英語が簡単だと思うのであれば、まずは、英語を master してそれを証明するほうが、説得力があります。日本語が難しいかどうかは、英語を学ぶ時には関係ないと思うのです。

もし、仮に、あなたは英語を話せるようになりたいけど話せないとして、でも、英語よりも難しい日本語を話しているから「私は大丈夫」なんて理論に納得しているとしたら、それは邪魔な思い込みだと思うよ。

Thanks for clicking on 日本語は世界一簡単な言語です for 人気ランキング!


楽しんでもらえたら ”人気blogランキング” を押してください。


目次に戻るなら、こちら
同じカテゴリー(心構え)の記事

Posted by kazunobu toguchi at 11:02│Comments(7)心構え
この記事へのコメント
お前アホか?頭悪い?
病院行け
Posted by 譌數鐚黼か? at 2010年12月10日 09:52
タイトルと内容の関連性がさっぱり分からない
因みに英語の発音と日本語の発音は同じくらい難しいと思うよ。
言語学では常識なんだけどね
Posted by fvesve at 2013年07月12日 08:12
言語学的に世界一難しい言語など存在しない。自国語が難しいことを誇りにしている日本人にかぎらずどこの国にもいるが、日本人も日本語が簡単といわれるとがっかりするか不機嫌になる人いますな。、言語には優劣はない、難しいから優れているわけでもないし、簡単だから劣っているわけではない、むしろ簡単で合理的な言語が言語としてよくできているみなすこともできる。
Posted by stone at 2016年04月27日 11:11
私も、
『日本語は、世界一簡単な言語である』という意見には同感です。

「ボク。オナカスイタ。クダサイ。」の3つばかりを発音出来れば、後は日本人が汲み取ってくれて、手取り足取り安全で美味しい食べ物を与え、他に何が必要か聴いてくれて、みんなで意見を出し合い助けてくれるのですから。

日本語の『導入』は世界一簡単なんです。

でも底が深すぎるので。
学び、表現力を増やし、“日本で生まれ育った、日本人のように” 話せるように成るのは大変だと思いますよ??。

『日本語の底の深さ』に関しては、
日本人でさへ底を見透かし、そこに到達出来る人は居無いのですから...... 。
Posted by “英語馬鹿”さんへ。オメェはアホか!!!! ww。 at 2016年05月03日 10:55
自国語は難しいと感じる人が多いのは実際自分の母語もまだわからないところがありマスターしたと思っていないからでしょう。ヨーロッパ圏にも漢字検定に相当するスペル大会あるらしいし、フランス人にもフランス語の発音が難しいらしく学校の国語の時間に居残りされる聞いたことがあります。まあ結局どの言語も難しく母語者にも大変なのだ
Posted by rock at 2016年05月03日 12:39
…~語は簡単だて言っている人に限ってだいたいその言語下手でちょっととかじった程度の人が多い、実際はどの言語もネイテイーブ目指すなら何語であろうと奥が深い。これは言語の限らず何事においても
Posted by da at 2017年03月16日 09:14
パックン英語のほうが難しいです
パックンとひろゆきが議論してた、面白い
Posted by tamm at 2024年02月06日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ