2007年02月18日

理由より本質から

だらだら理由や言い訳を先に言って、本質をなかなか言わない人がいますね。すごく日本語的です。英語では先に本質を言います。もちろん、先に理由を言う事もありますが、 20秒も 30秒もだらだら理由を言うのは避けたほうがいいですね。

「○○なので、△△できません。」

とか言いますよね。もちろんこの順番で英語にしてもよいですが、日ごろから本質を先に言うくせをつけておくと良いと思いますよ。

"I am sorry but I cannot come to the party tomorrow, because I need to take care of my kids."

とかね。日本語だと、たいていの場合最初に理由がきますよ。先に本質を言うとこんな感じです。

「ごめんね。あしたのパーティーには行けそうもないです。なぜなら、明日は子供たちの面倒をみないといけないからさ。」

やはり、日本語だと理由を先にいうと、なんか自然です。例えば、

「明日は子供の面倒をみないといけなくなったので、パーティーには参加できないや。ごめんね。」

とかね。日本人の英語は、理由を先に言う傾向にあると思います。たぶん、上の事が理由かな。

"Because I need to take care of my kids tomorrow, I don't think I can come to the (tomorrow's) party."

ですね。あれ、別に普通じゃん(LOL)。いや、理由を先に言ってもいいけど、本質を先に言う練習もしたほうがいいよってことなので、ちょっと気にしていただきたいのです。はい。本当に、日本人の英語は Because で始まる場合が多いと思うよ。Because ... because .. because ... ってさ。気をつけて欲しいです。意識してみてね。

Thanks for clicking on 理由より本質から for 人気ランキング!


楽しんでもらえたら ”人気blogランキング” を押してください。


目次に戻るなら、こちら
同じカテゴリー(英語を使う)の記事
プシュィーな奴
プシュィーな奴(2007-08-11 11:07)

うぃーぅLーsee
うぃーぅLーsee(2007-08-04 13:27)

2つあるでしょ?
2つあるでしょ?(2007-07-22 13:20)


Posted by kazunobu toguchi at 11:37│Comments(0)英語を使う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ