2007年02月18日

血液型はきかないで

America で一度も聞かれなかったのが、"What is your blood type?" ですね。あ、一度だけありました。それは、2001年9月11日の午後です。Westchester の病院に献血に行ったときに、受付で書かされました。記憶が正しければ、その一度だけです。

日本には血液型の話が好きな人が多いですね。それって、赤血球の表面のタンパク質の種類らしいですよ。そんなのがなぜに性格に影響を与えるのだろうか。。。信じる人は、ある意味洗脳されていると思うのですが(LOL)。血液型教でも何教でもいいのですが、私が私の血液型を教えないからといって、腹を立てたりしつこく何度も聞いてきたり、しまいには勝手に私が AB 型だとか B 型だとか決め付けるのは本当にやめていただきたい。

過去に数人しつこく何度も聞いてくる人がいましたが、うざいって。まじで。What are you doing with it when you know my blood type, hum? っすね。だいたいその手のしつこい人は、心底血液型宗教を信じているから、例えば初対面のAB型の人に向かって、「私はAB型の人とはあわない」とか平気で言いますよね。血液型差別発言。「AB 型とは普通あわないけど、きっと○○さんとはあうかも」とか変なフォローを入れたりさ。最初から言うなよ、だったらさ。

そういう人って、例えば、肌の色が黒いからどうだとか、男性だからどうだとか、女性だからどうだとか、遺伝子的なことで人間を判断する potential of discriminating people が高そうで、危険なにおいがするよ、まじで。

そもそも、A型の人にむかって「B型っぽいね」とか、AB型の人に向かって「AB型っぽくない」とか平気で言うから、困るというか、わかっていないというか。つまり、
A型っぽいA型の人
B型っぽいA型の人
AB型っぽいA型の人
O型っぽいA型の人

A型っぽいB型の人
B型っぽいB型の人
AB型っぽいB型の人
O型っぽいB型の人

A型っぽいAB型の人
B型っぽいAB型の人
AB型っぽいAB型の人
O型っぽいAB型の人

A型っぽいO型の人
B型っぽいO型の人
AB型っぽいO型の人
O型っぽいO型の人

がいるってことなんですよ、まったく。血液型に関係ないって。じゃなきゃ、殺人犯人はA型に偏るとか、B型の人は絶対に怒らないとかあってもいいじゃん。と、まったく英語に関係なさそうなことを書いていますが、ここまでは、私の感想です。

だいたい、日本以外では韓国とか、日本の大衆文化に影響を受けた地域だけのようですよ、血液型でもりがある場所って。American とか European の人に聞いても、自分の血液型すら知らない人がいるみたいだし。だから:

"What is your blood type?"

と仮にあなたが誰かにきいたとして、もしかしたら、

"Why do you care? Do you want me to donate my blood to somebody?"

といわれるかも知れませんよ。切り返しの文章を準備してから、聞くといいですよ。というか、聞くなよ。
その、遺伝子的なことを聞くって:

"Which color is your skin?"

的な質問な感じがして、なんか怖い。

Thanks for clicking on 血液型はきかないで for 人気ランキング!


楽しんでもらえたら ”人気blogランキング” を押してください。


目次に戻るなら、こちら
同じカテゴリー(郷に入れば従うこと)の記事
Oh my ガッドって
Oh my ガッドって(2007-02-11 15:47)


Posted by kazunobu toguchi at 10:57│Comments(4)郷に入れば従うこと
この記事へのコメント
日本人とくに女性は必ず聞くかもって質問ですよね(笑)
ほとんどの外国人の知り合いはわからないって言っていた気がするな~・・・。
良く覚えてませんが。
前の職場の上司が部署内の血液型の統計を取ってました。
いくら話題にしてもなんか気味悪かった・・・
Posted by はぴ at 2007年02月18日 12:51
こわいっすね、こわいっすねーー!笑

スタバで本を読んでいたら、ちかくでおばちゃん二人が血液型でもりあがっていた。あのひとたち1時間くらい血液型の話でもりあがるね。気になって、本も読めない。つまらない話をしているよまったく。

だれだれがB型だから離婚したとか、まがおで(大声)で話しているから、困るというか、、英語馬鹿ならぬ血液型馬鹿っすね。こわいよ、まーじこわい。

たしかに、女性のほうが多いかも。いままでに、しつこく聞いてくる人は女性だけですね。私の場合。男性は、さらっと流すかな。いままではね。
Posted by 筆者(toguchi) at 2007年02月18日 12:59
自分の血液型を知ってるのは日本人に特有な事なんですねええ。当初カナダに来た頃は何で皆自分の血液型知らないのお??って思った。何で知る必要があるのって聞かれて、え、例えば輸血が必要な時とか・・って言ったら、そんな重大事にはきっと本人の意識も無いだろうからどの道血液型の自己申請とかできるわけも無く、できたとしても病院ではまず調べてからしか輸血とかしないから、自分の血液型を知らなくても何ら問題は無い、といわれ、ま、そういえばそうだな、と。ホント、暇つぶし程度の価値しかないんですかね、自分の血液型知ってるのって・・。(笑)
Posted by lunita at 2007年02月24日 15:51
そうですね。ま、会話のねたにするていどならいいんですが、信者は困るんですよね。個人で信じている分にはいいけど、あの人たち、他人に影響を及ぼすからね、、、カフェでもどこでも、差別発言するのは、やめてほしいよぉ。。。AB型はどうだとか、、、、やめてくれ。。あれ、聞いていて不愉快な人、多いと思うけど。

医学的な報告があるったって、あれ、マイノリティーな意見らしいし。議論したくないので、このあたりで。

いや。まじで、血液型信者は怖いよ。怖いよ、怖いよ。
Posted by toguchi at 2007年02月24日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ