血液型はきかないで

kazunobu toguchi

2007年02月18日 10:57

America で一度も聞かれなかったのが、"What is your blood type?" ですね。あ、一度だけありました。それは、2001年9月11日の午後です。Westchester の病院に献血に行ったときに、受付で書かされました。記憶が正しければ、その一度だけです。

日本には血液型の話が好きな人が多いですね。それって、赤血球の表面のタンパク質の種類らしいですよ。そんなのがなぜに性格に影響を与えるのだろうか。。。信じる人は、ある意味洗脳されていると思うのですが(LOL)。血液型教でも何教でもいいのですが、私が私の血液型を教えないからといって、腹を立てたりしつこく何度も聞いてきたり、しまいには勝手に私が AB 型だとか B 型だとか決め付けるのは本当にやめていただきたい。

過去に数人しつこく何度も聞いてくる人がいましたが、うざいって。まじで。What are you doing with it when you know my blood type, hum? っすね。だいたいその手のしつこい人は、心底血液型宗教を信じているから、例えば初対面のAB型の人に向かって、「私はAB型の人とはあわない」とか平気で言いますよね。血液型差別発言。「AB 型とは普通あわないけど、きっと○○さんとはあうかも」とか変なフォローを入れたりさ。最初から言うなよ、だったらさ。

そういう人って、例えば、肌の色が黒いからどうだとか、男性だからどうだとか、女性だからどうだとか、遺伝子的なことで人間を判断する potential of discriminating people が高そうで、危険なにおいがするよ、まじで。

そもそも、A型の人にむかって「B型っぽいね」とか、AB型の人に向かって「AB型っぽくない」とか平気で言うから、困るというか、わかっていないというか。つまり、
A型っぽいA型の人
B型っぽいA型の人
AB型っぽいA型の人
O型っぽいA型の人

A型っぽいB型の人
B型っぽいB型の人
AB型っぽいB型の人
O型っぽいB型の人

A型っぽいAB型の人
B型っぽいAB型の人
AB型っぽいAB型の人
O型っぽいAB型の人

A型っぽいO型の人
B型っぽいO型の人
AB型っぽいO型の人
O型っぽいO型の人

がいるってことなんですよ、まったく。血液型に関係ないって。じゃなきゃ、殺人犯人はA型に偏るとか、B型の人は絶対に怒らないとかあってもいいじゃん。と、まったく英語に関係なさそうなことを書いていますが、ここまでは、私の感想です。

だいたい、日本以外では韓国とか、日本の大衆文化に影響を受けた地域だけのようですよ、血液型でもりがある場所って。American とか European の人に聞いても、自分の血液型すら知らない人がいるみたいだし。だから:

"What is your blood type?"

と仮にあなたが誰かにきいたとして、もしかしたら、

"Why do you care? Do you want me to donate my blood to somebody?"

といわれるかも知れませんよ。切り返しの文章を準備してから、聞くといいですよ。というか、聞くなよ。
その、遺伝子的なことを聞くって:

"Which color is your skin?"

的な質問な感じがして、なんか怖い。

Thanks for clicking on  for 人気ランキング!

関連記事