I am ナット fine も使うよ

kazunobu toguchi

2007年02月18日 23:44

"How are you?" と言われたら、脊髄反射で、"I am fine, thank you." という人がいますね。ある意味、上手です。ただ、風邪をひいていたり、頭痛がしていたり、疲れているとか眠たいとかなら、"I am fine." は嘘ですよ。なぜなら、"You are not fine." だからねです。そういう時は、"I am not fine." や "I am tired." とか "I am very sleepy."、さらには、"I am sick." とかね、言えるといいですね。

その後、これに続く会話がよほどいやなら、"I am fine." でとりあえず切り抜けるのもいいでしょうが、せっかくだから、あなたの調子の悪さもきちんと伝えてあげてくださいね。

"I don't feel good today. Actually, I am very sleepy because we watched a movie after midnight."

なんて言うと、 "Oh, which movie was that?" なんて切り替えされて、ほら、会話が続きますよね。楽しいじゃないですか。 "Shall we dance?" "Was that the Japanese original version or the Hollywood one?" なんてね、聞かれたりして。ほら、続くでしょ(LOL)

Thanks for clicking on  for 人気ランキング!

関連記事